≪筋トレのメリット≫

現在のコロナ禍になり、在宅時間が増え流行している筋トレ。

そのメリットを紹介します!

 

筋トレの効果とメリット

筋トレをしてきれいなボディラインを手に入れたい、運動を習慣化して健康になりたいなど、筋トレの目的は人によってっさまざま。筋トレのメリットは筋肉をつけるだけではないので、何を目的にどのような効果を得たいのかを把握したうえでメニューを組み立てていく必要があります。

 

具体的な効果やメリット

基礎代謝が上がり太りにくい体に】

基礎代謝とは、座っているときや寝ているときなど、何もしていない状態でもエネルギーが消費されることを言います。筋トレによってこの基礎代謝を上げることで太りにくい体になり、ダイエット効果も期待できるようになります。

 

【きれいな姿勢をキープできる】

運動不足の人やデスクワークの人は特に、筋肉量が低下して姿勢が悪くなりがち。筋トレで腹筋や背筋など、体を支える部位を鍛えれば、姿勢悪化の予防や改善効果が得られます。

 

有酸素運動の効果を上げる】

筋トレ(無酸素運動)とは異なり、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、脂肪燃焼をメインとした運動です。この有酸素運動をする前に筋トレを行うことで、血行のいい状態で有酸素運動に取り組むコツができます。その結果、脂肪燃焼効果の促進になり、より効果が期待できます。

 

【睡眠の質を上げる】

日々の生活で疲労を感じる生活の中で睡眠は必要不可欠。日中に筋トレを行い、体と脳に程よく疲労感を与えておくことで、夜はスムーズに深い眠りにつけます。こうして免疫力の向上にも繋がることで、筋トレの質も上がっていきます。

 

【ストレス解消】

筋トレを行うと、「幸せホルモン」といわれる「セロトニン」が分泌されます。これは、緊張をほぐしたり気分をリフレッシュさせる効果があります。

 

 

このように筋トレにはさまざまなメリットがたくさんあるので、自分を少しでも変えたかったり、時間に余裕がある人はぜひ行ってみてください!!